2006年1月30日月曜日

あけましておめでとうございます。

今日は旧暦のお正月。

僕はいまいちぴんとこないけど、中国、台湾、韓国ではこの日が新暦の正月よりも重視されるとか。

とういわけで、昨夜、うちのフラットでは中国人H主催のパーティーが開かれました。
僕も、せっかくだからとお寿司を提供。今回は、初挑戦のサーモン&アボガド巻きを作りました。
自分はほとんど食べてないけど、なかなかの好評でした。
これは後から聞いた話だけど、ある子が「私が今まで食べた寿司の中で一番おいしい!」と言ってくれてたそうな。お世辞でもうれしいよ。でも、今までどんな寿司を食べていたんだろ…

それにしても、昨夜は次か次へと中国人がやってきた。
しかも、みんな女の子ばっか!
ほとんどがHの知り合い。
いったい何人の女の子がやってきたのだろうか。
新たな子がやってくるたびに迎えにいくHは働き者。

いったいどの子をHが狙っているのか、ひそひそと周りと話し合う。

中には、UCL時代の友人、TオやF(ん?スペルはFだったっけ…)も。とくにFとはひさびさの再会。
あいかわらずの早口でした・笑。ほんと変わりなく元気。
いやいや、こんなとこで再会するなんて「It's a small world!」だね。

朝、キッチンでイギリス人の子に日本人と中国人の見分け方を教えてくれと頼まれる。
顔や服装で違うと思うんだけど、やっぱり感覚的なとこがあるから、説明するのは難しい。

お返しに、イングランド人、スコットランド人、ウェール人、アイルランド人の違いは?と聞く。
これもまた難しいらしい。なまりとか名前とか目の色とかでわかったりするらしい。


それにしても、東アジアの中で日本だけが、旧正月を祝わないんだね。
いつから祝わなくなったのかなとふと思う。

0 件のコメント: